Q.入金処理をしたとき、保存が出来ません。

A.

入金処理を行った時、保存をしようとしたらメッセージが表示される場合があります。
メッセージが表示された場合、まだ保存はされていません。
どのようなメッセージなのかを見て、以下の対処方法をご確認ください。

メッセージ:金額を変更中のため、保存できません。

このメッセージが表示されるのは、カーソル(黒い点滅)が金額入力の枠に存在しているためです。
カーソルの存在している枠はピンク色になるため、すぐに判別できます。

備考など、金額枠以外の場所へカーソルを移動してピンク色にしていただくと、メッセージは出なくなります。

メッセージ:対応伝票Noが入力されていません。

この入金に対応する伝票番号を入力することで、伝票と入金のつながりを管理することができます。

対応伝票Noを入力しますか?:はい

対応伝票No欄に関連付ける伝票番号を入力してください。
その後、【F10 保存】を押せば保存は完了になります。

対応伝票Noを入力しますか?:いいえ

対応伝票No欄は空白のまま、入金処理が保存されます。

 

対応伝票Noを入力しておけば管理が分かりやすくなりますが、入力しないからといってとくに問題はありません。

 

対応伝票Noの確認メッセージを表示しないようにする。

マスタで設定することで、対応伝票Noの確認メッセージを表示しないこともできます。

メインメニュー → 【F11 会社情報】 → 【初期設定】 → 【F7 設定2】

この場所にある【入金画面で対応伝票No入力メッセージを表示する】のチェックをオフにして保存します。
以後は対応伝票Noの確認メッセージは表示されなくなります。




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