Q.担当者が設定されていない顧客に一括で担当を設定したい。

A.

顧客情報の担当者とメカニックを一括で登録・変更することができます。

メインメニュー → 【マスタ】 → 【F11 会社情報】 → 【担当・メカ一括登録】

一括で登録や変更は可能ですが、まちがえてしまった場合、元に戻すことは出来ません。
バックアップデータがあれば元に戻すことも可能ですので、作業前には必ずバックアップを行なってください。

 

バックアップから復元する注意点。
該当データだけでなく、すべてのデータ(顧客・車両・入金・伝票)がバックアップ時点に戻ります。
バックアップからの復元を行うときには、データが戻ってしまうことをご了承ください。

 

パスワード

間違えて一括登録・一括変更を実行できないように、パスワードの入力が必要になっています。
パスワードを入力してから、一括登録・一括変更は行なってください。
パスワードは入力欄のすぐ近くに記載してありますので、ご確認ください。

一括登録

すべての顧客に登録する

すべての顧客情報に対して、【担当者】または【メカニック】を登録します。
別の方で登録されていた場合も、すべて上書きされます。

未登録の顧客のみに登録する

顧客情報のうち【担当者】または【メカニック】が設定されていない方のみ、選択した【担当者】または【メカニック】が登録されます。

車両の担当者に顧客の担当者を割り当てる。

チェックを入れておくと、選択した担当者を登録する際に、顧客が保有している車両の【担当者】も同じ方を割り当てることができます。

この機能は担当者の登録をする場合にのみ有効です。
メカニックは車両情報に登録することができませんので、この機能も使えません。

一括変更

顧客情報に登録されている【担当者】または【メカニック】、車両情報に登録されている【担当者】を一括変更することができます。

一括変更の設定例

Aさんが担当していたお客様を、Bさんが担当することになったので一括変更したい。

変更前:Aさんを選択

変更後:Bさんを選択

【F9 実行】を押すと、Aさんが担当になっていた顧客と車両は、すべてBさんが担当することになります。

 

一括登録を実行した場合、元に戻すことはできません。
作業前には必ずバックアップをとり、注意しておこなってください。



解決しましたか?
 解決しました。
 まだ解決していません。 問い合わせます。